ブログ

ベビーマッサージレッスンのたびに赤ちゃんの変化が

ベビーマッサージ教室

こんばんわ

福岡市西区早良区エリアのベビーマッサージとファーストサイン教室トマトのはね藤元愛子です。
ただいま赤ちゃんとママの自然な笑顔を写真にのこす、ベビグラファー(ベビー+フォトグラファー)の資格取得のために勉強中。五月中に自宅フォトサロンオープン予定です。

さて、昨日はベビーマッサージ3回目のレッスンでした。この日ご参加くださったYちゃんは始めは生後2ヶ月でまだ首も座ってない状態だったのですか、3回目にして首もしっかり座って、寝返りもできるようになりました。もちろん、うつ伏せの姿勢もとっても上手にできるようになりました。この時期の赤ちゃんの成長って驚くほど早いですね☆髪の毛もずいぶん増えてきました!!毎回赤ちゃんの成長をママと一緒に感じられることがわたしの喜びです!!そして、ベビーマッサージも最初は泣いてしまって仰向けでマッサージもなかなかできなかったのに、3回目にはニコニコでマッサージをはじめるよーの声かけにも反応してくれるようになりました。回を重ねるごとにマッサージを受けてる赤ちゃんも劇的に変わってきますし、ママの手つきもとても上手になります。ママもリラックスしてくるので、赤ちゃんも安心するのかもしれないですね。
皆さん口を揃えて3回まで参加してほんとよかったといってくださいます。最初ははじめてのマッサージで泣いちゃうことはよくあります。それにめげずに、ぜひ続けてもらえたらなと思います。きっときっと、赤ちゃんもママもベビーマッサージが大好きになること間違いなしですよ。