ブログ

身体遊びは子どもの脳も心も育てます

育児のこと

こんばんわ

福岡市西区早良区エリアのベビーマッサージとファーストサインン教室トマトのはね、あいこです。
四月の新学期。入園や入学、進級など子どもたちの環境が大きくかわって子どもたちの気持ちも不安定になってることもあるかなと思います。
そんな、うちの娘も、今年は泣かずに登園できていますが、やはり、おうちに、帰ってくるとワガママ放題、妹にもひどく当たったりと最近すこし、荒れてるなぁという感じがします。そんな自分のこの、違いを一番敏感に感じるのはいつもそばにいる母親だからこそ。
そんなとき、どんな声をかけてあげたらいいのか、ワガママにたいしてどんな怒りかたをしたらいいのか。。。
私自身いますごく悩んでいるところです。でもすごく感じること。お外でおもいっきり遊んでるときは、とーっても楽しそうでスッキリいつも通りの娘であること。。なので、できるだけ時間をつくって、お外遊びにつれていってます。

子どもは身体を動かして遊んでいるときがいちばんイキイキしているし、そうやって全身を動かして全身の筋肉をつかって、遊ぶことで子どもたちの脳はどんどん活性化されるし、日々の緊張からも開放される一時なんですね。我が子を見ながらひしひしと、身体あそびの大事さを改めて感じ直したところです。
もちろん、できたこと、頑張ったことをたくさんたくさん誉めてあげることも、やる気や自己肯定感を育てるうえでとーっても大切なことですね。

トマトのはね
藤元愛子
福岡市西区愛宕南一丁目
092-834-2238
happy.dream213@gmail.com