ブログ

手先、指を動かすことの大切さ

育児のこと

こんばんわ
福岡市西区早良区エリアのベビーマッサージ&ファーストサイン教室とまとのはねアイコです。

私には、もうすぐ4歳になる娘がいます。娘とは小さいころからいろんなものを一緒に製作することをしています。
なぜかって。手先を動かすことは、手先が器用になるだけでなく、脳を活性化するから。だからたくさんたくさん指先を動かすことをして欲しいなと思って、おうちでもいろんなものを一緒に作るようにしています。
最近ではビーズの穴通しがとても上手になって、私もビックリしています。
本人も自分でできることがどんどんできてとても嬉しそうです。
こどもの遊びにはたくさん手先を動かす遊びがありますね。
折り紙、パズル、ビーズ、ブロック、、、、
たくさん遊ぶこと、大好きなママと遊ぶこと、大好きなお友だちと遊ぶこと、それが子供たちの脳を豊かに活性化してくれる一番の近道なんだなと感じます。

クリスマスに娘と一緒につくったクリスマスツリー

折り紙でおったリボンをリースのてっぺんに飾り